スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

セラミドごはん

2010/06/28 Mon 23:53


「ごはん」が好きです。

昨日の話のようなダイエット(といえるかどうか疑問ですが)
していてもやはりごはんは外せません。

ごはんに合うおかずも大好きですし、1日に1回は米粒を食べないと
なんだか落ち着かない。。。

昔はごはんのお供的おかずがあれば2杯食でも3杯でも!食べ、
その後に少しいつもより余計に動けば体重の変動は
それほどなかったのですが、

成人式を2回過ぎる年ごろになると、代謝が落ちるためか、
とっても体重が落ちにくくなりました。(悲)


ですので、出張後の短期ダイエット期間では、雑穀ごはんにしたり、
本日ご紹介のセラミドご飯にして、食べております。


セラミドごはんとは?

  ↓

  ↓

  ↓

”こんにゃくご飯”です。


こんにゃくにはセラミドが含まれます。
セラミドとは保湿作用美白作用があり、
美肌作りに欠かせない成分

スキンローションなどにも配合されている成分
ですので、聞いたことある方が多いかと思います。

(特に「生芋こんにゃく」にセラミドは多く含まれて
いるようです。)


こんにゃくは低カロリーでもありますので、
細かくしてご飯に混ぜ込むことにより、普通のご飯を食べて
いるのと変わらない感覚でカロリーダウン。



このセラミドごはん、家族になにも言わないで
出しましたが、食感や味にうるさいムスコもオットも
ぜんぜん気付きませんでした。(* ̄ー ̄*)


お店に行けば粒こんにゃくやご飯炊き込むときに混ぜ込む
マンナン成分のものが売ってはおりますが、ちょっとお高め。

フープロさえあれば、(なくても手切りで)簡単に
こんにゃく細かくして混ぜ込むだけで

お茶碗一杯分のごはんが14%カロリーダウンです。
(ごはん1杯(140g)235kcal→セラミドごはん1杯(140g)203kcal)


『セラミドごはん』
セラミドごはん
こんにゃく入っているのわかりますか~??


【材料 米2合分】

米・・・・・・・・・・2合
こんにゃく(白)・・・1/2枚



【作り方】

①米は洗って30分おく。

②こんにゃくはフープロでみじん切りにして
 ざるにあげる。

*30分で大さじ2杯ほどの水分が出てきます。

③炊飯器の内釜に洗った米を入れて水を2合の線の
 2㎜ほど下(固め炊きライン)まで入れる。

④②のこんにゃくを加えて表面を平らにして
 普通に炊く。

⑤炊きあがったら、よく混ぜる。


【ひとこと】

☆こんにゃくは水気をきっても水分がかなり残って
 いますので、お米の水加減はいつもより少なめにしておきます。



白いこんにゃくで作れば殆どお米と見分けが
つきません!


包丁で切る場合にはしらたき(糸こんにゃく)を細かく切れば、
こんにゃくから切るよりも簡単かと思います。

これ食べ続ければ、セラミドも補給できる??
(そう思いながら食べればきっと効果はありますね!)

ごはん大好きなメタボ気味のお父さんに
そーっとこのごはんにしてしまうのもいいかもしれません。( ̄∀ ̄)


食後の満足感も普通のごはんとかわらず。


こんにゃくにはセラミド以外にも水溶性の食物繊維
カルシウムも多く含まれますので、

それらも一緒に摂取することができ、カロリーダウンなのに
ごはんの栄養価はアップ!
という嬉しい一石二鳥♪


普段、脇役的存在のこんにゃくではありますが、
ほかの食品とともに上手に食卓に摂り入れていきたいものです。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
今日も応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

おいしいごはんで、明日もハッピーな1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック




スポンサーサイト
ごはん、餅 | コメント(14) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。