スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

手作りアイスクリーム♪

2010/06/23 Wed 21:00

年中作っているアイスクリームです。

ハー○ンダッ○のアイスクリームも本当においしいけれど、
手作りで好きなものを加えて作るアイスもまた格別☆

結婚当初から作っておりますが、
私の好きなチョコミント、オットは苦手。

ハミガキ粉の味なんですって~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
(わからないでもない。。。)


基本レシピをおさえておけば
あとはお好きなものを加えて自由自在の手作りアイス♪

冷凍庫に入れてから、途中で混ぜなくてもよく
それでいて味と食感は本格的!
アイスクリーマーがなくても大丈夫な、ときめくおいしさです!

ポイントは新鮮な卵と動物性脂肪分が高い(40%以上)
生クリームを使うこと。



今日は大好きなクランキーチョコを加えてみました。


『チョコクランチアイス』
アイスクリーム


【材料 約800ml分(10人分くらい)】

卵(新鮮なもの)・・・2ケ
生クリーム・・・・・・200ml
砂糖・・・・・・・・・60g
バニラエッセンス・・・少々
クランキーチョコ・・・1枚


【作り方】

①クランキーチョコは包丁で細かく切っておく。
 
 *まな板の上に広げた牛乳パックの上で切るとまな板が
  汚れません。
 *多少ゴロゴロと大きめのかけらが残るぐらいが美味。


②ボールを3つ用意する。
 卵を卵黄と卵白に分け、それぞれ別のボールに入れる。
 生クリームも別のボールに入れる。

③卵黄のボールに砂糖の半分とバニラエッセンスを加え、
 卵白のボールに残りの砂糖を加える。

④砂糖を加えた卵白をハンドミキサーで泡だて、メレンゲを作る。

⑤次に同じハンドミキサーで卵黄+砂糖のボールを白っぽく
 なるまで泡だてる。

⑥さらに同じハンドミキサーで生クリームを八分立て
 (クリームをハンドミキサーで持ち上げたとき、
 羽からぽってりと落ちる状態)程度に泡だてる。


*④~⑥の順で泡だてると途中、ハンドミキサーの羽を洗わなくてもOK。
 メレンゲは砂糖が入っているため、しばらく置いても安定しています。


⑦⑥のボールに⑤を加えてよく混ぜる。
 さらに刻んだクランキーチョコを加えて混ぜる。

⑧⑦にメレンゲの半分を加えてゴムベラでよく混ぜ、
 残りのメレンゲを加えてなるべく泡をつぶさないように
 さっくりと混ぜる。

⑨タッパーなどの容器に流し、冷凍庫で冷やし固める。

*少なくとも4時間ほどは我慢。
 ただし、容器を小分けにしたり、バットなどアルミの上に置いて
 冷凍庫に入れるとはやく固まります。



【ひとこと】

☆チョコを加えているので、砂糖は控えめにしてあります。
 加えるものの甘さにより、砂糖の量は調整してください。

☆メレンゲを泡だてる際、ボール、ハンドミキサーの羽に
 汚れや水分、油がついていないことを確認してください。
 なにかついていると泡立ちが悪くなります。
 そして、冷蔵庫から出してすぐの卵が泡立ちやすいです。



大好きなチョコの味とサクサクのクランチ感が
なんともいえず幸せの味♪

今回、乳脂肪47%の生クリームを使ったので
かなり濃厚な味に仕上がりました。(おいしいけど)
夏は40%ぐらいのものがいいかもしれません。


~アレンジしておいしかった我が家の人気アイス~
 (クランキーチョコのかわりに加えるもの)


★オレオ(砕いて)
★ラムレーズン(レーズンをラム酒に浸したもの)
★チョコシロップ+ダイスアーモンド(マーブルに!)
★ヨーグルト+ブルーベリージャム
★かぼちゃマッシュ
★さつま芋マッシュ
★クリームチーズ


ノーマルなバニラアイスはバニラビーンズを加えれば
さらにプレミアム!

カルーアリキュールをかけても美味。

煮詰めたバルサミコ酢やおいしい醤油をかけてもイケますょ。

流行りの塩アイスも!おいしい塩があればできますね。


さらにさらに、砂糖のかわりにハチミツやメイプルシロップ
砂糖を控えて黒みつ+きなこでもおいしいです。

マンゴーやイチゴ、缶詰フルーツを使ったり、
抹茶やあずきを加えたり、

最近では豆乳の生クリームなんていうのもあるので、
そんなものを使ったり、練りごまやすりごまを加えれば
ヘルシーアイスにも!!

紅茶やほうじ茶、ウーロン茶などのお茶を濃く煮出したものを
加えても。

う~ん。。。アレンジは無限大に広がます。^^


800mlほどの量ができるので、半分ずつ違う味にしても楽しめます♪

ミントリキュールと砕いたチョコレートを加えた
我が家では私しか食べない「チョコミント」。
私のぶんだけそ~っと分けて作ってます。^m^


ひとつだけ注意点!
冷凍しますが、「生卵」火を通さずに使いますので
はやいうちに食べきってくださいね。

ご家族少ない場合にはレシピの材料をすべて半分の量にして
同じように作れます。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
今日も応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

おいしいごはんで、明日もハッピーな1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック












スポンサーサイト
スィーツ・おやつ・ドリンク | コメント(18) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。