スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ふんわり焼きがんも

2010/06/18 Fri 20:49

豆腐や納豆の大豆製品を積極的に食べるようにしています。

アミノ酸組成に優れた良質な植物性たん白質をはじめ、
ビタミンB群、E、食物繊維にカルシウム、
レシチンやサポニン
といった機能性高い栄養素が豊富な大豆。

女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンも含まれます。


仕事柄、外ごはんになることも多いため、家で食べるときには特に。

豆腐は大豆そのものより、水分が多いため、
消化吸収に優れているのが特徴です。

淡泊なので、どんな調味料ともわりと相性がよいですが、

こう蒸し暑くなってくるとどうも冷奴に偏りがち。


冷奴もおろししょうが+刻みねぎ+削り節+だし醤油
の定番以外にも

■キムチをのせたり
■アボカドと一緒にわさび醤油で食べたり、
■韓国風にコチジャンダレをかけたり、
■揚げ玉をトッピングで「たぬき豆腐」にしたり、


おいしい豆腐であれば、おいしい塩だけで食べても
またオツなものです。


そんな脇役冷奴も暑いときには大歓迎ですが、
今日は豆腐を使ったメイン的料理。

「がんもどき」というと豆腐に細かくきざんだ野菜を
加えて揚げたものですが、

さっぱりといただきたかったので、今日は
フライパン焼きにしてみました。


『ふんわり焼きがんも』
ふんわり焼きがんも


【材料 3人分】

木綿豆腐・・・・・1丁(400g)

にんじん、いんげん・・・各40g
きくらげ(乾燥)・・・・1ケ(水で戻す)

◆片栗粉・・・大さじ2
◆卵白・・・・1ケ分
◆塩・・・・・少々

サラダ油・・・大さじ2

辛子、醤油


【作り方】

①豆腐の水きりをする。
 深めの耐熱皿にキッチンペーパーを2枚重ねで広げ、
 豆腐を手でざっくりと崩して広げる。

 レンジにかけ、(900w 2分目安)冷めるまでおく。

*豆腐はざっくりと崩してからレンジにかけると、
 そのままよりもしっかりと水気を絞ることができます。


②にんじんは短めの千切り、いんげんは(生のまま)細かく切る。
 戻したきくらげは硬い部分を除き、短めの千切りにする。

*きくらげはたっぷりの水に20~30分つけて戻します。

③①の豆腐がある程度冷めたら、豆腐の下のキッチンペーパーで
 豆腐を包みこむようにしながら皿に押しつけ、水気をしぼる。

④③の豆腐をボールに入れて、◆を順に加えてその都度豆腐を
 つぶしながら混ぜる。さらに②の野菜も加えて混ぜる。

⑤フライパンにサラダ油を熱し、大き目のスプーンで④を山盛りに
 とり、手で形を整えながら、フライパンに並べる。

*フライパンに並べるときは弱火にしておきます。

⑥強めの弱火~中火にて両面をこんがりと焼く。
*片面がしっかり焼けるまで裏返さないのが型崩れしないコツです。

⑦器に盛り、辛子しょうゆを添える。


【ひとこと】

☆桜えびやごまを加えてもおいしいです。

☆卵白。冷凍のものがあったので、それを自然解凍させて
 使いましたが、なければ全卵を1/2ケ分ほどでもOKです。

☆山芋があればすりおろして加えるとさらにふんわり仕上がります。

☆辛子醤油→しょうが醤油やポン酢などでも美味。




多めの油で両面をじっくりと焼くので、
外側カリカリ、中ふんわり、野菜の食感も残り
食べ応えあるおいしさ。

これはアツアツをぜひ召し上がっていただきたいです。


豆腐の水分をしっかりと絞っているので、
少し濃い目のタレ(醤油+砂糖+酒)でからめて
お弁当のおかずとしてもGOOD。

多めに作って残しておけば翌朝温めてタレを絡めるだけでOK。

お好み焼き風にソース、青のりなどでもおいしいかも。


揚げてないぶん、普通のがんもよりも当然カロリーダウン。

ダイエット中でもたん白質はしっかりと摂りたい栄養素。

メタボが気になるお父さんにもおすすめです。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
今日も応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

おいしいごはんで、明日もハッピーな1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック


スポンサーサイト
豆類 | コメント(22) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。