スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

メカ丼

2010/06/17 Thu 21:07

探していたものをようやく見つけました。

ガラナソーダ

「ガラナソーダ」ご存知でしょうか。

中身はこんな感じ。

ガラナソーダ②

見た目は薄いコーラ。
味も私はコーラに近いと思っていますが、

この味が苦手な方もいらっしゃるようですので、
マニアックな炭酸飲料といえるかもしれません。

ブラジルの国民的飲料「ガラナソーダ」。
「ガラナ」は熱帯雨林の薬用植物とのこと。


なぜか、「北海道フェア」で見つけました。

北海道はガラナソーダがメジャーなのでしょうか。
熱帯でとれるガラナが北海道で育つ?
ご存知の方、教えてくださいませ。


昔、お気に入りの喫茶店(カフェでなく喫茶店)に
ガラナソーダが置いてあり、夏の暑い日によく飲んでいました。

いつの頃からか店のメニューからは消えてしまい、
他のお店でも見かけることはなくなりました。

今でも東京でガラナソーダ置いてる店、あるのかな。

それ以来何年かぶりのご対面♪


今日のように蒸し暑い日には炭酸がおいしい。
懐かしい味を味わいました。^^


さて、本日のお料理。「メガ丼」ではないですよ。(^^ゞ
メカジキ丼→「メカ丼」です。

暑い日には火を使う料理もなるべく最小限にしたいもの。

いつもより食欲なかったこともあり、(珍しい( ̄▽ ̄))
丼ものと、とろろ昆布&梅干しのお吸い物で簡単な夕食です。


『メカ丼』
メカ丼

【材料 2人分】

メカジキ・・・・・・2切れ
下味(醤油、酒:各大さじ1/2)

長ねぎ・・・・・・・1本

ごま油・・・・・・・大さじ1/2

<タレ>
◆醤油、酒、みりん、水・・・各大さじ1

ごはん、きざみのり(orちぎったのり)


【作り方】

①メカジキは半分に切ってから食べやすい大きさの
 そぎ切りにする。

*そぎ切りにすると大きく見えるうえに、火が通りやすくなります。

 長ねぎは白い部分は3~4㎝のブツ切り。
 青い部分は斜め薄切りにする。

②ジップロックなどのポリ袋に①のめかじきと下味の
 調味料を入れてしばらくおく。

*時間があるときは30分以上。時間がなければ軽くもめばOK。

③フライパンにごま油を熱し、②のメカジキを重ねないように
 並べる。脇にねぎ(白い部分、青い部分両方)も置いて一緒に焼く。

④中火にてメカジキ、ねぎともに時々裏返し、火が通ったら
 混ぜ合わせたタレの材料をまわしかけ、めかじきとねぎに
 絡ませて、グツグツさせたら火を止める。

*丼にしたときにタレをかけられるように煮詰めすぎないようにします。

⑤丼にごはんを盛り、きざみのりをのせて④のメカジキとねぎを盛り、
 タレをかける。


【ひとこと】

☆メカジキは、焼く前に薄力粉、または片栗粉をまぶした方が
 きれいな焦げ目がつきやすく、タレも絡みやすくなります。

(今日はそれも面倒でパスしましたが・・・(-.-))



直径28㎝ほどのフライパンであれば、2人分だとメカジキとねぎを
同時に焼いてしまうことができますが、

3人分以上を作る場合はメカジキだけでフライパンがいっぱいに
なってしまう可能性が。

その場合、メカジキをフライパンで焼いている間に
ねぎはグリルやオーブントースターで焼き、
最後にタレを絡めるときに合わせて
もよいかと思います。
(青い部分はホイルに包んで)


メカジキは骨もなく、クセもないので、鶏肉同様に使える
ありがたい魚。

高たん白、低脂肪でカリウム、ビタミンD、ナイアシンなどの栄養素を含みます。


ねぎも焼くことにより、甘味が増し、おいしくなります。

ねぎの青い部分は緑黄色野菜ですので、捨てずに利用したいもの。



カットして下味まで漬けるところまで朝やっておけば
夜は焼くだけ、というお手軽さも。


忙しい日など、カンタンにできるお魚丼はいかがでしょうか。


********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
今日も応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

おいしいごはんで、明日もハッピーな1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック


スポンサーサイト
| コメント(18) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。