スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
気温は高かったものの乾いた風が肌に心地よかった本日。@東京

お昼寝も気持ちよく。。。(^^ゞ


目覚めると突然、ゼリー食べたい!衝動に。

そういうときありませんか。突然○○が食べたくなる、ということ。

ゼリーも隣のコンビニに行けば(うちの隣、コンビニなのです。(*^^)v)
すぐに買える時代ではありますが、

市販のゼリーの食感がいまひとつ好きになれない。

でも自分で作れば固まるのに時間がかかる。。。


で、思い出しました。

昔、親子料理教室やっていたときに好評だった
子供でも簡単に作れるゼリーのこと。

しかも作ってすぐ食べられる♪(←ここ大事)


早速久しぶりにTry!

材料はもちろん家にあるもので。

カルピスとインスタントコーヒーを使ってのお手軽ゼリーです。


『作ってすぐ食べられるゼリー♪』
作ってすぐゼリー①


【材料 2人分くらい】

粉ゼラチン・・・5g
水・・・・・・・大さじ2

カルピス原液(今日はマンゴー)・・・50cc
水・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
氷・・・100g


【作り方】

①粉ゼラチンは水に振り入れて混ぜ、しばらくおく。

②ボールにカルピスと水を入れて混ぜる。

③①をレンジで温め(900w 20秒目安)ゼラチンを溶かし、
 ②に加えながら混ぜる。

④氷を加えて素早く混ぜる。
 氷が溶けながら徐々にゼリー状になってきます!


【ひとこと】

☆ゼラチンは熱くしすぎると凝固力が弱まるので、
 溶ければOK。

☆通常、ゼリーを作るときよりも液体(氷含む)に対して
 ゼラチンが多めです。
(通常は液体250ccに対して粉ゼラチン5g)



コーヒーゼリーも作ってみました。
作ってすぐゼリー②
残っていた生クリームを加えて。

◆粉ゼラチン 5g
◆水 大さじ2
◆インスタントコーヒー、砂糖 各大さじ1
◆水 100cc
◆氷 100g



とろんとした食感のやわらかゼリーがあっという間にできあがり♪

カルピスやコーヒー以外にも
濃い目に煮出した紅茶やココアでも!

普通に飲むときよりも液体を濃くしておくことポイント。
氷が溶けて冷たくなっておいしく仕上がるように。
(冷たくなると甘味が感じにくくなります。)

カルピスもいろんな味が出ているので
いろいろ試しても楽しいかも。

私はマンゴーがお気に入りです。^^


************************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
今日も応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

おいしいごはんで、明日もハッピーな1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック


スポンサーサイト
スィーツ・おやつ・ドリンク | コメント(18) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。