スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

トンカラ

2010/06/09 Wed 21:00

いよいよビアガーデンの季節到来!
(といっても今日はわりと涼しかったですね(^^ゞ)

昨日はとあるビアガーデンのレセプションに行って
まいりました。

ビアガーデンといってもビールばかりではなく、
焼酎からハイボール、カクテルにワイン、ソフトドリンク
まで用意されています。

お料理はバイキング形式。
アルコールに合うおつまみが満載です。

バイキング形式の場合、冷めてもおいしい、ということも
重要な条件。
(保温、保冷ケースを使用している場合を除き)

どれだけ食べたかわからなくなってしまうので、
個人的にはバイキングは苦手ですが、
(一通りすべて味をみたくなります。(^^ゞ)

自分の好みのものだけをチョイスできる、という利点も。


そんなわけで本日は冷めてもおいしい(ということはお弁当にも
ぴったりの)ビールのアテ、「トンカラ」です。

トンカラ=揚げ

小間切れ肉を使ったなんちゃって料理ですが、
食べやすいように、長めの形にしてみました。


『トンカラ』

トンカラ


【材料 2~3人分】

豚小間切れ肉・・・・・・200g
◆醤油、酒・・・・・・・・・各大さじ1
◆にんにく(チューブ)・・・1㎝
◆しょうが(すりおろし)・・1かけ
◆ハチミツ・・・・・・・・・小さじ1

片栗粉、揚げ油
レモン、七味マヨ(マヨネーズ+七味唐辛子)


【作り方】

①ビニール袋に豚肉と◆を入れてもみこみ、
 30分(それ以上でもOK)漬けこむ。
*時間のないときには手でよーくモミモミするだけでもOK。

②バットなどに片栗粉を広げ、①を少しずつとり、
 片栗粉をつけながら食べやすい形に整える。

*画像の形を参考にしてください。
*この間に揚げ油をあたためておきます。(少なめでOK)


③②をこんがりと揚げ、レモン、七味マヨを添えてどうぞ!


【ひとこと】

☆小さめの2口サイズぐらいですとお弁当にもちょうどよく、
 お子様も食べやすいです。




小間切れは薄く切ってあるのでまとめてもやわらかく、
味もしみこみやすい
のが嬉しいところ。

ハチミツを少し加えることによって旨味アップと
肉をやわらかくする
効果もあります。


今回は鶏の唐揚げの豚肉バージョンという味付けですが、
クレイジーソルトをもみこんだり、塩+カレー粉など
味のバリエーションも可能です。

また、形をかえて以前にご紹介した「なんちゃってビーフカツレツ」
のように大きめに形作って揚げれば立派な主菜に!


多めに作っておき、次の日は酢豚風に、なんて
アレンジも可能です。


************************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
今日も応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

おいしいごはんで、明日もハッピーな1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック


スポンサーサイト
肉、卵、チーズ | コメント(16) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。