スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
豆板醤やコチジャン、甜麺醤やオイスターソース。
フレンチマスタードや粒マスタードなど。。。

これらの調味料、今ではご家庭の冷蔵庫に当たり前に
入っているものではありますが、

私が幼少の頃はどれも一般的ではなかったもののように
思います。

さまざまな調味料のおかげで、私たちが作れる料理の幅は
数十年前よりも確実に広がっています。

そんな便利な調味料のひとつ、「柚子こしょう

柚子胡椒(ゆずこしょう、ゆずごしょう)は、
トウガラシとユズの果皮のペーストに塩をブレンドして熟成させた
調味料の一種である。九州では一般的な調味料として知られている。
(「ウィキペディア」より)



鍋ものやうどん、冷たい麺やお刺身の薬味としても便利。
パスタやドレッシングの調味料としても使えるスグレもの。

ゆずの風味と唐辛子の辛さが苦手でなければ、
少し加えるだけで料理の風味がぐ~んとアップしますょね。


今日はそんなゆず胡椒を使ってマリネを作ってみました。


『きのこのゆず胡椒マリネ』
きのこのゆずこしょうマリネ


【材料 3人分】

しめじ、マイタケ、えのき・・・各1/2袋
酒・・・大さじ1

◆ゆずこしょう・・・小さじ1/3~1/2
◆米酢、塩ポン酢(orポン酢)、EXオリーブ油・・・各大さじ1


【作り方】

①きのこ類は石づきを除き、ほぐす。えのきは食べやすい長さに切る。

②①を深めの器に入れて酒をふり、ラップをして900wのレンジで
 1分加熱する。取り出して混ぜ、再びレンジで1.5~2分。

*900w 1分→取り出して混ぜる→900w 1.5~2分

③ボールに◆を入れて混ぜ、②が熱いうちに加えて混ぜる。
*熱いうちに混ぜると味がしみこみやすくなります。

④粗熱をとり、冷蔵庫で冷やす。


【ひとこと】

☆ゆずこしょうは少しの量で風味がつきます。
 塩分が多いので、入れすぎると塩辛くなりすぎますので
 ご注意を。



マイタケが入ると全体が黒っぽくなるので
そばの芽を添えて、色を追加。
(↑最近のお気に入りです。^^)

少しカラフルなグリーンやピンクが入るだけで
地味なマリネもグッと彩りがよくなります。

白ごまや万能ねぎの小口切りをトッピングしても
いいですね。


暑い日など、キンキンに冷やしたきのこのマリネ。
さっぱりと食べやすく、

柚子と唐辛子の香りで食欲がないときにもおすすめ。

冷奴や冷しゃぶサラダにのせてもおいしいです。


きのこには豊富に含まれる食物繊維をはじめ、
代謝に必要なビタミンB群、カルシウムの吸収を助ける
ビタミンD

カリウムやリンなどのミネラルも含まれます。

カロリーが低いのも嬉しいところ。

きのこの種類によってもグアニル酸やグルタミン酸など、
含まれる旨味成分が違ってきますので

何種類か組み合わせて料理すると旨味の相乗効果が期待できます。


************************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
今日も応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

おいしいごはんで、明日もハッピーな1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック


スポンサーサイト
きのこ、海藻、乾物など | コメント(23) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。