スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

キャロットピラフ

2010/06/04 Fri 21:00

昨日の夜、いつも夜には飲まないジャスミン茶を飲んだら
目がサエてしまい、なかなか眠れず、かといって起きてなにか
しよう、という気にもならず。。。寝不足気味です。


「ジャスミン茶」よく考えてみたら緑茶の仲間だから
カフェインがしっかり含まれているんですよね。

カフェインが入ったものは睡眠の妨げになるので、
夕方過ぎには飲まないようにしているのですが。。。

やってしまいました。( ̄▽ ̄;)!!

ジャスミン茶、あの香りが好きで時々飲みますが、
カフェインに弱い方、夜に飲むのは控えた方がよさそうです。


ささっ、気を取り直して今日のレシピです。

「キャロットピラフ」!

しまいこんでいたフープロ(FP)を出してから、
なかなか活躍してくれています。

今日も玉ねぎとにんじんをあっという間に
細かなみじん切りに。

お米と炒めた野菜を炊飯器に入れてスイッチonの
仕上がりオレンジ鮮やかな簡単炊きこみピラフです。


『キャロットピラフ』
キャロットピラフ


【材料 4人分】

米・・・・・・・・・・2合
コンソメ・・・・・・・1ケ
玉ねぎ・・・・・・・・1/2ケ
にんじん・・・・・・・中1本
オリーブ油・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・小さじ2/3
こしょう・・・少々
バター・・・・5g
パセリ(乾燥)


【作り方】

①米を研ぎ、(米を入れた)炊飯器の内釜の2合の線まで水を入れ、
 水だけ鍋に出し、コンソメを加えて火にかけ、コンソメを溶かす。

②玉ねぎ、にんじんは皮をむき、ざく切りにする。
 それぞれをフープロでみじん切りにする。

*フープロの側面につきやすいので時々ゴムベラで側面についた
 野菜をおとします。
*にんじんはある程度細かいみじん切りがよいですが、
 玉ねぎは細かくしすぎると水っぽくなってしまいますのでご注意を。


③フライパンにオリーブ油を熱し、②の玉ねぎとにんじん、塩、こしょうを
 加えて炒める。ある程度炒まったら火を止める。

*強火で野菜から出る水分を飛ばすように炒めます。
 水分は多少残っていてもOKです。


④①の内釜に①で溶かしたコンソメスープを入れ、③を加えて
 表面を平らにし、普通に炊く。

⑤炊きあがったら、バターを加えて全体を切るように混ぜる。

⑥器に盛り、パセリをちらす。


【ひとこと】

☆<ヘルシーポイント>
 野菜を炒めるのはオリーブ油で。
 バターは仕上げに混ぜ込むことにより、少しの量でもバター風味に。


☆このままでももちろんOKのピラフですが、
 ツナ缶を加えると簡単にボリュームアップ!
 (ノンオイルだと、よりヘルシーです。)

☆カレーやシチュー、ハッシュドビーフなどのバターライスがわりとしても。
 そのときにはレーズンを加えてもよく合います。




玉ねぎとにんじんの甘味が生かされた野菜たっぷりのピラフ。

野菜の自然な甘味が生きているので、お子様でも食べやすい味。

見た目もキレイなオレンジ色の仕上がりなので、
型抜きしてもかわいいですね。


にんじん紫外線からも肌を守ってくれるβカロテン
豊富に含みます。

βカロテンは油と一緒に調理した方が吸収率が高まります

よって本日のピラフも最初ににんじんを炒めました。


活性酸素を取り除くにんじんとオリーブオイル、
デトックス効果が期待できる玉ねぎとの組み合わせで
カラダ、クリーンに♪


************************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
今日も応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

おいしいごはんで、明日もハッピーな1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック


スポンサーサイト
ごはん、餅 | コメント(16) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。