スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

焼きソラマメ

2010/06/03 Thu 21:00

「焼きかりんとう」をいただきました~

焼きかりんとう★





袋をあけると。。。
焼きかりんとう?


犬の○○みたい!と思った人! (・∀・)/ ハーイ

形は確かに微妙。。。でもこれが丸や四角だったら
「かりんとう」って感じではないし、口に入れやすく、
食べやすい形ではあります。


揚げていないかりんとうは初めてでしたが、
しっかり黒糖のコクが残っているのに

カリカリサクサク食べやすい食感。

普通のかりんとうのように硬くもなく、
軽くて新しいスタイルの和菓子、という感じ。

そういえば以前にもかりんとまんをオットが買ってきました。

かりんとブーム?うちだけかりんとが集まる?
。。。いずれにしても美味しいものをいただくのは
嬉しく、ありがたいです♪ 感謝☆





さて、本日は「焼き」つながり、ということで(!?)、
「焼きソラマメ」。

6月に入り、店頭でもようやくソラマメが買いやすい
価格になってきました。


炊き込みご飯や炒め物、ポタージュにしてもおいしいですが、
やっぱり旬の味はシンプルな食べ方が一番好きな私です。

さやから出したソラマメをゆでるのが一般的かと
思いますが、焼いてもギュっと旨味が詰まってイイ感じ♪

厚くておおきなサヤのおかげで中の豆が
”蒸し焼き状態”になるのです。



焼きソラマメ★


【材料】

ソラマメ、塩


【作り方】

①ソラマメは洗って水けをきり、筋をとる。

*筋はおしり(?)の方からツルンとむけます。
*最初に筋をとっておくとむくときにラクです。


②オーブントースターに重ねないように並べ、
 10~15分、焦げ目がつくまで焼く。

*途中、焦げすぎるようなら裏返したり、焼きムラが
 ある場合にはソラマメの位置を替えます。
*トースターにより、焼き時間は異なりますので調整してください。


③さやから出し、(お好みで)皮をむいて塩をつけてどうぞ!


【ひとこと】

☆グリルで焼いてもOKです。

☆焦しすぎにはご注意を。ほどよい焦げ加減で中まで
 ホックホク!



塩はミネラルが豊富に含まれた角がない自然海塩がおすすめ。
ソラマメそのものの甘味とホクホク感を引き立てます。



ソラマメたん白質、ビタミンB1、B2、C、
カルシウム、カリウム
などのビタミン、ミネラルを
バランスよく含んでいます。

特にビタミンB2と食物繊維は豊富に含まれます。

ビタミンB2健康で美しい肌や髪を維持するために不可欠。
代謝をよくするので、不要な脂肪を体内に残さない働きも。
お子様の成長促進にも欠かせません。

食物繊維腸の調子を整えるとともにコレステロールを
減らしたり、血糖値の安定をはかる役割
があります。


店頭にはさやから出したものも売られていますが、
やはりこのでっかい”さや”があるところに
ソラマメの醍醐味を感じます。

醍醐味だけでなく、サヤはソラマメのビタミンB群を
守る働きも。
(ビタミンB群は紫外線に当たると分解しやすいのです。)

ビタミンB群は水に溶けやすいので、せっかくの栄養素を
逃さないためにも焼きソラマメはおすすめの調理法。


栄養素も旨味もたっぷりのおいしい旬野菜、
初夏を感じるソラマメも、おいしく楽しく簡単に!


************************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
今日も応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

おいしいごはんで、明日もハッピーな1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック


スポンサーサイト
豆類 | コメント(20) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。