スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

おうちスモーク

2010/06/02 Wed 21:00

久しぶりに作ってみました。

「お手軽燻製」

以前に燻製やベーコン作りにハマったことがあり、
桜チップをいそいそと買ってきて、

スモークチーズにスモークチキン、ベーコン、
ホタテスモークなどなど

中華鍋を使ってよく作っていました。


が、その熱もいつしか冷め、何年かぶりのおうちスモーク!

チップは1回買うとけっこうな量が入っているため、
(まぁ長持ちはしますが)今回は家にあったウーロン茶にて。

しかも水出し用のお茶パックに入って売っているもの。
小袋2つを使って家にあるものだけでお手軽スモークです。



『おうちスモーク ~甘塩鮭、うずら卵、チーズ~』


【材料 2~3人分】

甘塩鮭・・・・・・・・・2切れ
うずら卵、プロセスチーズ

ウーロン茶(葉)・・・・10g

中華鍋、アルミホイル、焼き網、ボール


【作り方】


スモーク前の状態
スモーク①

①中華鍋にアルミホイルを二重に敷き、ウーロン茶をのせて広げる。

②焼き網をのせて材料を並べ、ボールをフタがわりにかぶせて
 火をつける。(強めの中火)

*チーズは溶けて網から下に落ちるのを防ぐため、
 ホイルを敷いています。


③1分ほどしたら弱火にして30分でできあがり。
*ボールをとる際は熱くなっていますので、ヤケドにご注意ください。


こんな感じに仕上がります。
スモーク②


【ひとこと】

☆中華鍋(フライパン)はテフロン加工などは避け、
 表面に加工がないものを使ってください。
(空炊きすると加工が傷むことがあるため)

☆フタがわりのボールも、アルミ製など熱に強い
 ものをご使用ください。




チップで作るよりも”やさしいスモーク”という感じの仕上がりですが、
食べてみるとふんわりと燻製の味。

チーズはとろんとして食感も◎。


緑茶や紅茶、ほうじ茶でも同じように作れますが、
それぞれに仕上がりの風味が違ってくると思います。

※緑茶スモークは我が家では不人気でした。(-.-)


砂糖やドライフルーツ、かんきつ類の皮をお茶に混ぜても
香りよいスモークに仕上がります。


パンチェッタを作ってからベーコンにするときなど
しっかり燻製にしたいものの場合は
やはり桜チップなどの専用のチップを使った方が
より燻製の味(風味)が強くなります。


お茶でスモークは少々キッチンが燻製の香り?という
程度でリビングまでは広がりませんでした。
(換気扇は回してね。)

以前に桜チップを使ったときはリビングまで燻製の香りが。。。

チップを使う場合、フタがきっちりしまっていないと、煙が漏れて
部屋まで燻製にされてしまいますので、ご注意を。( ̄∇ ̄;) ケイケンアリ


鶏肉や生の魚でも30分間フタをあけずにガマンで
しっかり燻せば中まで火が通ります。
(燻製時間は肉や魚の厚さ、大きさによっても多少かわります。)

直接火にかけたものとは食感も風味も違いまたオツな感じ。


おうちに残っているお茶でイロイロ試してみても
楽しいかもしれません。

燻製にする材料も、ウィンナーやたらこ、ししゃもなども。
下味した刺身サーモンを軽く燻せばスモークサーモンも可能ですね♪
クレイジーソルトをふったささみなんかも燻したら美味しそう!

燻したチキンやホタテを使ってサラダやマリネにしても
またいつもと違った味が楽しめますね。

あ~、どんどん広がってきます。
しばらくスモークワールドが続くかも。。。


焼き網もフライパンも100円ショップのものでも十分です。

ちなみに「燻製専用のチップ」は
アウトドアショップやホームセンターなどで入手可能です。


お茶パワーに感謝☆

************************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
今日も応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

おいしいごはんで、明日もハッピーな1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック


スポンサーサイト
| コメント(16) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。