
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

イカバーグ

2010/05/22 Sat 21:00

しまいこんでしまうと使わなくなってしまう調理器具。

①フードプロセッサー(FP)

②ホームベーカリー(HB)

③ジューサーミキサー

④ハンドミキサー

⑤圧力鍋


などなど。。。

調理器具に限らず、普段あまり使わないからしまっておこう、
と思い、しまいこんでしまうと

いざ、使おう!と思っても出すのが面倒だったり、
再びしまうのが面倒だったり、

で、結局 ”しまいこんだまま”という状態になっている
調理器具、ないですか?


私の場合、①、②がそのもの。

普段、毎日使うわけではないし、出しておいたら
邪魔だし、と思い、しまいこんでしまったら

まったく使わなくなってしまいました。( ̄∇ ̄;)


買ったばかりのときは喜び勇んでいろんな料理に
活躍していたこれらも、ひとたびしまわれてしまうと

たちまちホコリかぶって・・・
なんてかわいそうなことになりがちに。

やはり炊飯器のごとく手の届くところに出しておき、
使ってあげることが道具への思いやりというものかもしれません。


で、久しぶりに出してきました。

「フードプロセッサー」


ちょうど炊飯器の横に空いたスペースがあったので、
そこを定位置に。

やはり出しておくと目につくこともあるためか、
「使おう!」という気にもなるものです。


ま、これらのしまいこんでしまう調理器具たち、
”かさばるもの”が多いので、しまいこんでしまう気持ち
わからなくはないですが、(私もそうだったし)

できることなら置き場所を決めてから買う
というのも大事かもしれません。


で、久しぶりに登場したFPを使い、イカバーグを作りました~。
おろしポン酢でいただく、さっぱりタイプ。
暑い日でもおいしく召し上がれます。


『イカバーグ』
イカバーグ


【材料 3人分】

<A>
*するめいか(小)・・・・・2杯(250g)
*玉ねぎ・・・・・・・・・・1/2ケ
*しょうが・・・・・・・・・1かけ

<B>
*卵白・・・・・・・・・・・・1ケ分
*片栗粉・・・・・・・・・・・大さじ2
*塩・・・・・・小さじ1/2
*こしょう・・・少々

サラダ油
大葉、大根おろし、万能ねぎ、ポン酢


【作り方】

①イカは内臓と軟骨を取り出し、洗う。
 足の部分は流水で吸盤の硬い部分を手でこそげとるようにして洗う。
 胴の部分、足部分それぞれをざく切りにする。

②玉ねぎ、しょうがはそれぞれざく切りにする。

③①のイカをFPで10秒くらい。粗いみじん切りの感じ。
 ボールに取り出す。

④次にFPに②を入れて粗いみじん切り程度の大きさにして、
 ③のボールに入れる。

*玉ねぎはFPの側面につきやすいので、数秒ごとにゴムベラで落とします。

⑤④のボールに<B>を加えて、よくこねる。
*やわらかい生地です。

⑥フライパンにサラダ油を熱し、⑤を3つに分けて流し、
 弱火にしてフライパンの中で形を整える。

⑦強めの弱火で中までしっかり火が通るよう、両面をこんがりと焼く。

*焦げすぎないよう、火加減は調整してください。

⑧皿に盛り付け、大葉、大根おろし、万能ねぎをトッピングし、
 ポン酢をかける。


【ひとこと】

☆かなりやわらかい生地です。
 3等分にしなくても、一気に流してお好み焼きのように大きく
 焼いて切り分けてもいいですね。

☆味もイカたっぷりのお好み焼き、という感じ。
 お好みソースも合うと思います。

☆刺身用のイカであれば、ワタを破れないように丁寧に取り出し、
 ルイベにする方法も
⇒⇒⇒イカわたの味噌ルイベ



にんじんのグラッセと玉ねぎ、しいたけ、ピーマンを炒めたものを
一緒に盛りつけました♪


FP使えば、ひき肉も肉から簡単に作れますね~(面倒でなければ)
買ったものはどうしても脂が多くなりがちですから。。。

体調管理しなければならない方には便利ですね。


イカ低脂肪、高たん白で、タウリン、亜鉛などの栄養素を豊富に含みます。

タウリン疲労回復やコレステロールを下げたり、中性脂肪を
減少させる働き
をもっていますので、

これからの季節、暑くてバテがち、というときにもオススメの食品。

タウリンは特にスルメイカ、ヤリイカに多く含まれています。


また、イカは玉ねぎ、ピーマンなどとの食べ合わせにより、
動脈硬化の予防と治療に効果があるといわれています。



眠っている調理器具、もしあるようでしたら、
たまには出してあげると新しい発見があるかもしれません。^^

さ、今度はホームベーカリーを出さなくっちゃ~!


***********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
今日も応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

おいしいごはんで、明日もワクワクの1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック


エビ、イカ、タコ、貝類 | コメント(18) | トラックバック(0)
 | HOME | 

