
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

まるでポテトサラダ

2010/05/21 Fri 13:54

今日のお料理、何も言わずに食卓へ出し、
食べたムスコ

ムスコ「かわったじゃがいもだね~???」

ワタシ「じゃが芋じゃないよ~」

ムスコ「だってポテトサラダでしょ?」

ワタシ「じゃが芋じゃないポテトサラダだょ^m^」

ムスコ「???」

最後にはタネを明かしましたが、ポテサラ大好きなムスコ、

「なんだろう、なんだろう」
とつぶやきながらパクパク食べておりました。^^

見た目はまったくポテトサラダ。

メインのじゃが芋以外の材料もポテトサラダと一緒。

さて、メインの正体は。。。












「おから」で~す

じゃ~ん!
おからサラダ★


ね?ポテトサラダみたいでしょ。^m^

半分煮ものにして残りの半分を冷凍しておいた「おから」。

違う料理にしたいな~と思い、サラダを作ってみました。


『おからサラダ ~ポテサラ風~』

【材料 4~5人分】

おから・・・・・・・・120g

きゅうり・・・・・・・1本

ハム・・・・・・・・・3枚

<A>
*ゆで卵・・・・・・・・・・・・・・・1ケ
*マヨネーズ、プレーンヨーグルト・・・各大さじ3
*フレンチマスタード・・・・・・・・・大さじ1
*塩、こしょう・・・・・・・・・・・・各少々


【作り方】

①おからは大きめの皿にドーナツ状に広げてラップをし、
 900w 1分目安でレンジにかけ、冷ましておく。

*冷凍おからは解凍させてから。
*お豆腐屋さんの新鮮なおからが手に入ったときは生のままでも。


②きゅうりは薄い輪切りにして塩をふり、しばらくおいて
 水気をしぼる。

 ハムは食べやすい大きさに切る。

③ゆで卵をフォークなどでつぶし、<A>の材料を混ぜる。

④③に①のおから、きゅうり、ハムを加えて混ぜる。


【ひとこと】

☆おからはそのままだとぼそぼそ感があるので、マヨネーズ
 ソースはたっぷりめがおいしくするコツです。
 
 でもすべてのソースをマヨネーズにしてしまうと、
 油分もコレステロールもカロリーもすごいことになって
 しまうので、ソースの半分はプレーンヨーグルトにしてみました。

ゆで卵ハムを加えることにより、味気ないおからにも
 旨味が加わります。

☆フレンチマスタードは粒マスタードでもいいし、
 なくてもOK。
 かわりにカレーパウダーを少し入れてもいいですね。

☆塩、こしょうは、プレーンヨーグルトを加えたぶん、
 味をみながら調整して入れてください。




おからって1袋に250gくらい入っているので
3人家族の我が家では1回ではとても食べきれません。(-.-)

ですので、だいたいいつも半分を使い、残りの半分は
冷凍しておきます。
(冷蔵では日持ちしません。)


うの花煮にしたり、おからドーナツにしたり。。。

煮ものは残ってもチャーハンやオムレツなどに、
サラダにしたものは次の日の朝のサンドイッチに、

などのバリエーションもさまざま。


食物繊維豆腐の3倍含まれるおから。

カルシウム、カリウム、鉄分豆腐よりも多く含まれています。

「おから」上手に食卓にとりいれていきたいものです。


***********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
今日も応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

おいしいごはんで、明日もワクワクの1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック


豆類 | コメント(22) | トラックバック(0)
 | HOME | 

