スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

大根葉ごはん

2010/05/18 Tue 21:00

葉付き大根が手に入るとなんだかワクワクします。^^

白い根の部分とはまた違った栄養素がたっぷりで
グリーンが鮮やかでなんだか得した気分♪

(自転車のカゴに葉付き大根入れてニコニコしている
人がいたらきっと私です。( ̄▽ ̄))


すぐに処理しないと冷蔵庫に入れておいても
あっという間に葉の部分は黄色っぽくなってしまいます。

ですので、買ってきたらその日のうちに料理します。

立派な葉がついたものはすべてを使いきれないほど
たくさんの葉が。。。

半分はさっとゆでて細かく切り、1回分ずつにラップして
冷凍庫へ。

味噌汁の仕上げに加えれば鮮やかなグリーンが引き立ちます。


残りの半分は「しっとりふりかけ」に。

ごはんに混ぜて、その日は「大根葉ごはん」です。


『大根葉ごはん』
大根葉ごはん


【材料 3~4人分】

大根葉・・・・・・100g
ごま油・・・・・・大さじ1

<A>
*酒、めんつゆ・・・各大さじ1

<B>
*白いりごま・・・・大さじ1
*削り節・・・・・・小1パック

ごはん・・・2合分


【作り方】

①大根葉はよく洗って水気をきり、細かく刻む。

②フライパンにごま油を熱して①を強火で炒める。

③全体に油がまわってしんなりとしてきたら
 <A>を加えて強火で汁気がほとんどなくなるまで炒める。

④火を止めて<B>を加えて混ぜる。

⑤④をごはんに混ぜる。

*できればごはんは炊きたてのアツアツに混ぜるとより美味。


【ひとこと】

☆ごはんに混ぜず、「しっとりふりかけ」として別にしてもOK。

☆お弁当のごはんにちょっとのせたり、おにぎりにしたり、
 卵焼きに巻いたり、作っておいて冷凍保存も可能です。

☆刻んだ油あげやじゃこを加えてもおいしいです。




大根葉はカロテンを豊富に含むことから「緑黄色野菜」に分類されます。


美肌に欠かせないカロテンやビタミンC

お子様の成長に不可欠、また日本人に不足しがちなカルシウム

貧血予防や改善に役立つ鉄分が含まれます。

また、大根葉に含まれる水溶性食物繊維腸の調子を整えるほかにも
コレステロール上昇を抑制
するのに役立ちます。


カロテンは油に溶けやすい性質のため、
油と一緒に調理することにより吸収率がよくなります。

ごはんに混ぜることにより、大根葉もたくさん食べることが
できますので(塩分にはご注意)おかずが少ないときにも便利。


今日も大地の恵みに感謝☆です。


***********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
今日も応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

おいしいごはんで、明日もワクワクの1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック


スポンサーサイト
ごはん、餅 | コメント(18) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。