スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

彩り和風ピクルス

2010/05/15 Sat 21:00

本日のおみやげ~

醤油たいやき

オットが買ってきてくれました。

「醤油たいやき」

皮部分の生地に醤油が練り込まれています。

普通のたいやきよりも表面が茶色っぽい感じ。

半分に切ってみると。。。

醤油たいやきナカ

ぎっしりのあんこにお餅入り♪

ここのたいやきは皮が薄いのが特徴です。

食べてみると、ほんのり醤油味の皮と
甘さ控えめのたっぷりあんこがいいハーモニー!

磯辺餅にあんこをのせて食べたような感じです。

たまにはこんなたいやきもいいかも~(^.^)


さて、おやつにたいやきを食べてしまったので、
夜はさっぱりと。

今日は和風ピクルスを作ってみました。

要は甘酢漬けなんですけど~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

寿司酢を使って簡単に!ボリボリとあとをひく味。

余っていた野菜をいろいろ入れたらカラフルな仕上がりに
なりました♪


『彩り和風ピクルス』

和風ピクルス


【材料 2~3人分】

きゅうり・・・・・・・1本
大根・・・・・・・・・3㎝
にんじん・・・・・・・細1/2本
カラーパプリカ(赤、黄)・・・各1/4ケ

*野菜全部で300gほどです。

<合わせ酢>(寿司酢に白だしを足したもの)
*砂糖、米酢・・・・・各大さじ3
*塩・・・・・・・・・小さじ1弱
*白だし・・・・・・・大さじ1/2

塩昆布・・・・・・・・小さじ1くらい
赤唐辛子・・・・・・・お好みで1本くらい
(半分に折り、種を抜きます。)


【作り方】

①野菜は乱切り(大根は厚めのイチョウ切り)にして
 ジップロック(袋)に入れる。

②<合わせ酢>の材料を小鍋に入れて煮立て、
 ①に入れ、塩昆布、赤唐辛子を加えて全体を混ぜるようにしてもむ。

③袋の空気を抜くようにしながらなるべく広げて
 平らにし、口を留めて冷蔵庫へ。

④6時間ぐらいおくと食べごろです。


【ひとこと】

☆野菜を塩漬けにしてから、、、という手間がないので
 ラックラク♪

 合わせ酢を煮立てて生野菜に加えることにより、味が
 しみこみやすくなります。

☆セロリ、硬めにゆでたカリフラワー、かぶなども
 よく合います。

☆市販の寿司酢を使う場合には白だしだけ加えてから
 煮立ててください。

☆白だし、なければめんつゆ、だし醤油などでもOK。
 白だしを使うとあまり色がつかないのでキレイな仕上がりに
 なります。

☆きゅうりだけ、大根だけ、など単品野菜で作っても
 いいですね。ちょっとした箸安めにもなりますょ。

☆残った漬け汁、塩を足してもう1回きゅうり1本分ぐらいは
 漬けられます。



朝作っておけば夜にはちょうど食べごろに。

味をみようと思って一口食べてみたら。。。ウマっ!
箸が止まらなくなってしまい、半分近く食べてしまいました。(^^ゞ


暖かくなってきてきゅうりもにょきにょきと育っているようです。

八百屋さんの店先では太ったきゅうりが安く売っていました。


を使った料理は保存性が高まるとともに、材料の栄養分が
カラダに吸収されやすくもなります。


さらに酸味成分の有機酸(クエン酸など)が疲れのもととなる乳酸や、
脂肪を分解したり、血行促進にも働き、代謝機能を高めるので

疲労回復や生活習慣病の予防にも効果があるといわれています。

酢も今はいろんな種類が出回っており、
飲む「酢」もブームですね。

果実酢もたくさんの種類があり、ジュース感覚で飲める
ものもあります。

私自身は酢を飲む習慣はありませんが、
できるだけ料理に使っていきたいとは思っています。


今日の「和風ピクルス」も材料を変えてもOKですし、
冷蔵庫の掃除にもなるので、作っておくと便利な一品です。

***********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
今日も応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

おいしいごはんで、明日もワクワクの1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック


スポンサーサイト
緑黄色野菜 | コメント(18) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。