スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ガーリック塩チキン

2010/05/13 Thu 21:00

七分づき米を炊いてみました。

七分づき米

画像からおわかりいただけますでしょうか。

胚芽部分が少し残っています。
(米粒の先の少し茶色っぽくなっている部分)

「七分づき米」とは玄米を70%精米したもの。
玄米と白米の中間のお米です。


■玄米:稲からもみがらだけを除いたもの。

■白米:玄米から完全にぬか層と胚芽を除いたもの。(胚乳のみ)


「ぬか層」には
食物繊維、カルシウム、カリウム、リン、鉄、
ビタミンB群、E
などの栄養素が豊富に含まれます。

「胚芽」には
ビタミンB群が豊富に含まれます。


分づき米には三分づき米、五分づき米、七分づき米と
ありますが、七分づき米は白米とほとんど味も変わりません。
(むしろよく噛むと甘味が出る感じ)


玄米ほどの栄養素は残されていないものの、
白米よりも微量栄養素が残されており、
白米感覚で食べられるところが嬉しいところ。

毎日食べるお米。
1回七分づき米食べたから、体調良くなるとかいう
単純な話ではありませんが、

継続して食べるもの、おいしいうえで、少しでも
カラダに必要な栄養素が摂れるのは嬉しいことです。


実はこのお米、銀シャリ好きのオットが買ってきました。
近所のお米屋さんにすすめられたのだそうです。

価格も白米と変わらず、炊き方も白米と同じ。食味もほとんどかわらず、
栄養素が残されているのであれば食べない手はない!と。
(お米屋さんの営業トークも上手だったのでしょう。。。)

ムスコに「どう?」と聞いてみると
「噛めば噛むほど甘味が出る」とのこと。
よしよし。

今後、我が家はしばらく七分づき米派になりそうです。


さて、今日はそんなおいしいご飯のおかずにぴったりの
「ガーリック塩チキン」

鶏肉はムネ肉を使うことが多い我が家。
本日もムネ肉を使っています。


『ガーリック塩チキン』
ガーリック塩チキン


【材料 3人分】

鶏ムネ肉・・・・・・1枚(300g)

<A>
*塩・・・・・・・・小さじ1/2
*こしょう・・・・・少々
*ハチミツ・・・・・小さじ1
*おろしにんにく(チューブ)・・・1~2㎝

酒・・・・・・・・・50cc

ポン酢


【作り方】

①鶏ムネ肉にフォークで穴を所々あけ、<A>の
 調味料を塗り、ビニール袋に入れて30分以上おく。

*朝下味→夜までおいてもOK

②皮の部分が表面に出るようにきっちりと巻き、つまようじで
 数か所をとめる。

③フライパンを熱し、(油はひかず)強めの中火で
 ②をころがしながら焼く。
(最初はようじを留めた部分を下にして)

④全体にいい焦げ目がついたら酒を加え、フタをして
 ごく弱火にて15~20分蒸し焼きにする。

*途中、こげつくようであれば酒か水を少し足します。

⑤つまようじを除き、食べやすくカットして盛りつける。

⑥鶏肉を取り出したフライパンにポン酢を入れて
 少し煮詰めてタレを作る。

⑦⑥を⑤にかける。
 (添えた野菜にもかけるとおいしいです。)


【ひとこと】

☆ハチミツを塗っておくことにより、鶏肉をやわらかくする
 効果もあります。(ムネ肉独特のパサつきもおさえられます。)

☆カットしてから中まで火が通っていない!
 なんてことがあれば、レンジで完全に火を通します。



これだけでも十分に味がついていますが、
ブラックペッパーをふったり、マヨネーズを添えても
おいしいです。

画像には柚子胡椒を添えましたが、これはイマイチ
合いませんでした。( ̄∇ ̄;)
(ガーリック味と柚子胡椒の味がケンカしてしまうようです。)


何年か前にブレイクした「鶏ハム」に近い味?

あそこまではしっとりとした仕上がりではありませんが、
表面をこんがり焼いているので香ばしさが加わり、
ガーリック味とともに食欲をそそります。

真ん中ににんじんやアスパラ、カラーパプリカなどの
野菜を巻いてもキレイですね。

にんにく→しょうが、マスタードなどに替えれば
お弁当のおかずとしてもいいかもしれません。


低脂肪、高たん白の鶏ムネ肉。

栄養素詳細についてはコチラ⇒⇒⇒うちの唐揚げ

よろしければ参考にしてみてくださいね。

***********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
今日も応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

おいしいごはんで、明日もワクワクの1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック


スポンサーサイト
肉、卵、チーズ | コメント(22) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。