
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

銀ダラのねぎみそ焼き

2010/05/05 Wed 21:00

今日は連休最終日の子供の日。
皆さま楽しく過ごされましたでしょうか。

そして本日は24節気の「立夏」。
暦の上ではもう夏なんですね~。

本当に、昼間は夏のような暑さでした。
でも時折吹く風が心地よく、ちょっとだけ

用事があって自転車で出かけましたが
とっても気持ちよかったです!

帰りにスーパーへ寄りましたが、すんごい混雑(+_+)
ちょっとびっくりしてしまいました。

なぜかレジはそれほど混んでいなかったのですが。。。
涼みにきていた?(そんなことはないですね。(^^ゞ)

今日は魚!と決めていたので魚売り場へ。。。
おいしそうな銀ダラ発見!
しかもお値打ち価格!!

銀ダラ?冬においしい魚のハズ。
ま、いっか。と思い、今日はねぎみそ焼きにしてみました。

銀ダラに限らず、他の白身魚やサーモンでも
おいしく作れます。


『銀ダラのねぎみそ焼き』
銀ダラのねぎみそ焼き


【材料 2人分】

銀ダラ・・・・・・2切れ

<A>
*味噌・・・・・・・・・・・大さじ1.5
*みりん・・・・・・・・・・大さじ1
*長ねぎ(みじん切り)・・・1/2本


【作り方】

①銀ダラは水気をふきとり、グリルで焼く。
 表になる方を下にして7分。裏返して3分。(目安)

*ここでしっかり火を通しておきます。

②<A>を合わせてねぎみそを作り、
 ①の表面にぬり、4分ほどおいしそうな焦げ目が
 つくまで焼く。


【ひとこと】

☆ねぎみそを塗ると焦げやすいので火加減にはご注意を。

☆画像手前の野菜は「空芯菜の新芽」です。
 残ったねぎみそで合えました。



ねぎみその焼けた香ばしい匂いがたまらなく
食欲そそります。

残ったねぎみそで和えた空芯菜の新芽(スプラウト)。
これがまたなかなかイケました。

もともと空芯菜の新芽自体にクセがないので、
どんな味ともマッチング。

最近はスプラウト売り場でよく見かける野菜です。


「空芯菜」は中華料理の炒め物でおなじみの
その名の通り、茎の中が空洞になっている野菜。

そのスプラウトは、ハサミのような葉先が可愛らしく、
クセがなく、シャッキリとした歯ごたえが特徴。


生はもちろん、炒め物、揚げものにもよく合います。
サラダやパスタのトッピングに使うと見た目も華やかに!

少しだけ残ったときは味噌汁へ、と何にでも使える
万能野菜です!

たっぷり入った1パックで100円ほど、というのも
嬉しいところ。


「空芯菜スプラウト」
体内で必要なぶんだけビタミンAに変わる
βカロテンを豊富に含みます。

魚や肉のたん白質はもちろんカラダにとって
必要ではありますが、同時に野菜もそれ以上に
摂りたい食品。

焼き魚のあしらいにも少しだけ手のかからない
野菜を添えることにより、見た目もよくなるうえに、
野菜摂取にも一躍を担います。

***********************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
今日も応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

おいしいごはんで、明日もワクワクの1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック


| コメント(18) | トラックバック(0)
 | HOME | 

