スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

カレーつけうどん

2010/05/03 Mon 21:00

残ったカレー、どうしていますか?

再びカレー?

カレーうどん?

カレードリア?

カレーコロッケに変身?

  ・
  ・
  ・

味がなじんで旨味が増した次の日カレー、
いろんな使い方があるかと思います。

我が家のカレー担当はオットで、
次の日はだいたいカレーうどんかドリアが定番。

只今連休中ということもあり、
家族が昼食も家で食べることが多い毎日です。

で、今日はとても暖かかったので、
残ったカレーで「つけうどん」にしてみました。

冷たく冷やしたうどんにアッツアツのカレー汁を
からめて食べます。


『カレーつけうどん』
カレーつけうどん


【材料】

残ったカレー
めんつゆ(3倍濃縮タイプ)

まいたけ、長ねぎ

乾麺(うどん)

きざみのり(orもみのり)、万能ねぎ(小口切り)
白すりごま


【作り方】

①うどんのお湯をわかし、その間にカレー汁を準備する。

 残ったカレー:めんつゆ(3倍の水で薄めたもの)=1:1 
 を目安に混ぜ、火にかける。


*多少どちらかが多くてもまったく問題ありません。


②まいたけはほぐし、長ねぎは斜め切りにして
 ①のカレー汁に加えて煮る。

*今回はカレーの具材が殆どなかったので多めに加えました。

③うどんを表示通りにゆで、水にさらす。

④アツアツのカレー汁にきざみのり、万能ねぎ、白すりごま
 を加えて、冷たいうどんをいただきま~す!


【ひとこと】

☆普通のカレーうどんにするときよりも若干カレー汁の
 味は濃いめです。

☆カレーの具材がたくさん残っている場合には
 まいたけなどの他の具材は加えなくてもOK。

☆まいたけ、ねぎは素材からの旨味が出るので、
 カレーの味ともよく合います。

☆夏はうどんを冷たく!冬は”熱盛り”にてあつあつのかま揚げ
 うどんをあつあつのカレー汁でいただくのもいいですね♪



いつものカレーうどん(丼版)とはまた違った感じです。

つけ麺(うどん、ラーメン)にすると、あつあつの丼麺よりも
たくさん麺が食べられてしまうんです。

口あたりがよくて食べやすいからか、
スープ(液体)を一緒に飲むことがないからか。。。

ですので、ダイエッターさんにはあまりおすすめの
食べ方ではありません。( ̄_ ̄;)ゴミンナサイ


写真には入れ忘れましたが、すりごまもたっぷりと!
カレー+めんつゆの味とよく合います。


この食べ方、たぶん蕎麦でもイケるんではないかな~と
食べながら思いました。^^


ラーメンの「つけ麺」が流行りだして久しいですが、
(有名店は未だ行列の店もありますね。)

それだけだとどうしても野菜不足になりがち。

ま、毎日のことでなければ、
前後の食事で帳尻合わせをすればいいのですが。

おうちで食べる場合にはできるだけ野菜も一緒に食べたいもの。

だからといってせっかく「つけ麺」メニューにして
他の料理をわざわざ作るのも面倒~な場合、

つけ汁にねぎやきのこの野菜を加えたり、
薬味にたっぷりのねぎやショウガ、すりごまやのりなどを
添えればだいぶ違います。

あとは野菜ジュースを添えてみたり。


「麺+汁」だけだとどうしても麺をたくさん食べることに
なってしまい、カロリーオーバーにもなりがちです。

つけ麺屋さんの1人前が普通のラーメンの1.5玉分、というのも
うなずける話。(お店によっても1人前の量は多少違いますが)

それぐらい食べないとお腹が満たされないんですよね。


満腹中枢を刺激する血糖値は食後、15分くらいから刺激を
しはじめます。

よって食べた直後は「あ~満腹!」状態ではなく
腹7~8分におさえたいもの。

15分ほどすると、満腹中枢が刺激を受けて、食べた直後は
お腹が7~8分状態でも満腹感が徐々にやってきます。

うどんや蕎麦、ラーメンのときにもよく噛んで~とは
言いませんが(本当は言いたいですが)、

口当たりよく、食べやすい「つけ麺」も
あまり食べ過ぎませんように。。。


************************************

いつも応援いただきまして、ありがとうございます。
今日も応援クリック凸凸いただけるととっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

おいしいごはんで、明日もワクワクの1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ


※サイドバーにBMIの計算フォームを追加しました。
 身長と体重を入力するだけですので、ご自身の体調管理によろしければお試しくださいませ!

(美容体重とボディバランスチェックはこちらがお役に立つかも⇒⇒⇒ボディバランスチェック


スポンサーサイト
麺類、パスタ | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。