
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

インカのめざめ

2010/03/27 Sat 21:00

オットの母(お義母さん)はお料理上手でおいしいものに
目がないお方。

結婚前、一人暮らしで仕事が忙しく、あまりごはんを作る時間が
なかった私をよくごはんに呼んでくれました。

中でもコロッケと五目まぜごはん、ミートソースは義母さんの
お得意料理で私も大好き!

ずーずーしくおかわりしてました。( ̄∇ ̄;) ダッテオイシカッタンダモ~ン


今は徒歩10分くらいのところに住んでいるので、
おいしいものや珍しいものがあるとよく持ってきてくれます。


今日は「インカのめざめ」が手に入ったよ!と
重い芋をかついできてくれました。
(言ってくれれば取りに行ったのに~)

オ~( ̄O ̄;) 幻のイモだぁ。。。

(インカのめざめは栽培が難しく手作業のため、あまり出回って
いないのだそうです。よって「幻のイモ」といわれています。)


普通のじゃがいもよりふたまわりほど小粒で、
中が黄色く、さつまいも?栗?を思わせる
甘味とコクのあるじゃがいもです。



コレ↓

インカのめざめ
左側が「インカのめざめ」(北海道産) 右側は150gほどの新じゃがです。


そのままレンチンや蒸しただけでもおいし~のですが、
クセのないモッツァレラチーズと一緒に焼いてみました。^^


『インカのめざめ モッツァレラチーズ焼き』
モッツァレラ焼き


【材料 2~3人分】

インカのめざめ・・・・・・・6ケ
モッツァレラチーズ・・・・・1ケ
塩、黒こしょう・・・・・・・各少々


【作り方】

①インカのめざめは皮をむき、7㎜ほどの厚さに切り、
 水にさらす。

 モッツァレラチーズは水気をふきとり、半分にカット
 してから7㎜ほどの厚さに切る。

②①の水気をふきとり、耐熱皿にキッチンペーパーを敷いて
 なるべく重ならないように並べ、ラップをしてレンジで
 やわらかくする。
*じゃがいもからの水分を吸い取るためにキッチンペーパーを敷きます。
*900w 2~3分目安


③竹串を刺してみて、やわらかくなっていたらキッチンペーパーを
 はずし、モッツァレラチーズとインカのめざめを交互に並べる。

④オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。(約5分)

⑤仕上げに塩、こしょうをしてアツアツをどうぞ!


【ひとこと】

☆普通のじゃがいも(男爵や新じゃが)でしたら中ぐらいの大きさ
 (150gくらいのもの)2ケ分ほどです。

☆オーブントースターで焼きあげたあと、じゃがいもや、
 モッツアレラから水分が出ることがあります。
 その場合は、キッチンペーパーで水分を吸い取ってから
 塩、こしょう→食卓へ。


モッツァレラと焼いただけのシンプルな料理ですが、
インカのめざめの甘味がよく引き立ち、おいしい~です♪

黄色が濃いので見た目もキレイ!

もちろん普通のじゃがいもでもおいしく仕上げることが
できますょ。


インカのめざめ。このほっくりとした甘味を大事にしたいので
なるべくシンプルに食べたいじゃがいもです。

こんなのもいいかも⇒じゃがバタ塩辛

甘味のある芋なので、バターとの相性もよさそうです!


さて、気になる栄養素は。。。

熱に強いビタミンCが豊富で、ビタミンB1、カリウム、
食物繊維
などが豊富に含まれるのは普通のじゃがいもと
一緒です。

濃い黄色は、カロチノイド系色素「ゼアキサンチン
というのだそうです。
目の老化を予防したり、活性酸素を除去する働きがあると
いわれています。

芽が出やすいので保存は冷蔵庫の野菜室がよいようです。

芽が出ないうちにはやく食べきってしまえるおいしさですが。(^^ゞ



昨日の記事の「アイコ」、今日の「インカのめざめ」などなど
新野菜がいろいろ出ています。

お初にお目にかかる野菜も多いですが、
手に入る限り食してみたいと思っております。
(好奇心いっぱいです!)


**************************************


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
皆様のおかげで、ランキング、じわりじわりと上がっており、新規ご訪問の
読者様が増えています。

読者様が増えることにより、カラダが喜ぶごはんでさらに健康でさらに美しく
笑顔になる方がもっともっと増えるといいな~と思ってます。
 
皆様の応援クリックが更新の励みになっています。
温かいコメントのお言葉も本当にありがたく読ませていただいています!
お手数とは思いますが、
今日もクリック凸凸いただけるととってもとっても嬉しいです。(^^♪



人気ブログランキングへ

明日もおいしいごはんでワクワクいっぱい♪の1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ



いも類 | コメント(16) | トラックバック(0)
 | HOME | 

