スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

いわしの梅しょうが煮

2010/03/22 Mon 21:00

今日は穏やかに晴れた東京です。

家の中より外の方が暖かかったくらい!

連休最終日、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?


私はひきこもりのように、家での仕事でした。

4月から新メニューになる店のデザート類を
いくつか試作したり、レシピを作ったり。。。

試作品は口うるさいオットとムスコに
食べてもらい、批評を仰ぎます。

ありがたいことに、なかなかスルドイつっこみを
してくれるのでレシピを変えて再び試作。。。

一発で成功することもありますが、
そんなときは、私天才?とうぬぼれ( ̄∇ ̄;)

成功しないこともままあるので、
そんなときは何度かレシピをかえて作ってみます。

価格も含め、お客様に喜んでいただける
見た目と味、ネーミング。。。

さらには実際現場で作る方のオペレーションも
考慮しつつ、

流行もちょいちょい取り入れながら、
季節に合ったデザートを考えます。


いずれにしてもメニューとして
お客様に支持されなければ意味ないんですけどね~



今日はデザートとはまったく関係ないですが、
いわしを梅としょうがで圧力鍋を使って煮てみました。

今年はいわしが豊漁?

魚売り場にはピッチピチの大きめのイワシが
安く並んでいました。


『いわしの梅しょうが煮』
いわしの梅しょうが煮


【材料 3人分】

いわし・・・・・・3尾
梅干し・・・・・・1ケ
しょうが・・・・・1かけ

水・・・・・・・・200cc
酒・・・・・・・・100cc
砂糖・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・大さじ2

新ごぼう・・・・・1本(短いもの)

大葉・・・・・・・5枚くらい


【作り方】

①いわしは頭と内臓を除き、食べやすい大きさの
 ブツ切りにする。
*水気はしっかりふきとっておきます。

②圧力鍋にいわし、梅干し(そのまま)、しょうがの
 薄切り(皮付き)、水と調味料を入れてフタをし、
 圧力を強にして強火にかける。

③おもりが上がって湯気が出てきたら弱火にし、
 10分煮る。そのまま火を止めて冷めるまでおく。
*冷めている間に味がしみこみます。

④食べる前にフタをあけて温める。
 そのときに大きめのささがきに切った新ごぼうを
 加えて一緒に5分ほど煮る。
*新ごぼう→長ねぎなどでもよいですね。

⑤器にいわしとごぼうを盛り付け、ちぎった梅干し、
 千切りにした大葉をトッピングする。
*大葉は千切りにしたあとクッキングペーパーで
 包み、ぎゅっと絞ると水分とともにアクが抜けます。



【ひとこと】

いわしの臭みを残さないために。。。

★新鮮ないわしを使う(大前提ですね。)
★いわしの水分をしっかりふきとっておくこと、
★酒(できれば料理酒でない日本酒)をたっぷりと
 入れること。
★梅干しとしょうがの両方を入れる。
★ごぼうやねぎなど臭みを除く野菜を最後に一緒に煮る。
★大葉を添えて一緒に食べる。


また、骨までやわらかくしたい!という場合は。。。

酢を50ccほど加えて圧力鍋で煮る時間を10分→30分にします。

(いわしの大きさや圧力鍋により多少時間は異なりますが
だいたいこれくらいで骨までやわらかくなると思います。
火を止めてから冷めるまではフタは開けない方がよいです。)


いわしの臭みは20%近く含む血合い部分によるものです。

血合い部分には脂肪が多く含まれますが、この脂肪、
DHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)
を豊富に含みます。

これらの脂肪酸は血中コレステロールを下げて血管をキレイに
する働き
があるので、脳血栓などに有効な働きがあります。

また、DHAは特に脳細胞を作る材料としても重要ですので、
子供の脳の働きを高める(集中力アップ)とともに大人には
脳の老化防止に効果があるといわれています。

臭み消しで入れた梅干しとしょうが。梅干しに含まれるクエン酸
しょうがに含まれるショウガオールがともに酸化防止に働き、
脂肪がカラダのために有効に働く助けをする、という効果もあります!


そしていわしにはビタミンD含有量があらゆる食品の中で
トップクラス!

ビタミンDはカルシウムの吸収率を高める重要な栄養素です。
いわしに含まれるビタミンDは特に生理活性の強いものです
ので、カルシウム吸収率を20倍にする働きがあるといわれています。


ごぼうとの組み合わせは血液浄化、老化防止の効果をさらに
上げてくれます。

ごぼうの老廃物の排泄促進作用がいわしの栄養効果をさらに
高めてくれるというわけです。


安くて美味しくてカラダにも嬉しいイワシ!
魚売り場で見たらぜひ食卓へとりいれてみてくださいね。


今日使った大葉。。。
買ってそのまま冷蔵庫に入れておくとすぐにしんなり
してしまいます。

空き瓶に水と一緒に入れて、冷蔵庫へ入れておけば
2週間ぐらいもちますよ。(できればもっとはやく使いきりたいですが。)

しそ

水と洗った大葉を入れて逆さまにして冷蔵庫へ。
(大葉の軸が瓶のフタ側になるように)

使いたいときにすぐにピンピンの大葉が取り出せます。

(昔から母がやっていた方法。まさにお婆ちゃんの知恵ですね。^^)


**************************************


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
皆様のおかげで、ランキング、じわりじわりと上がっており、新規ご訪問の
読者様が増えています。

読者様が増えることにより、カラダが喜ぶごはんでさらに健康でさらに美しく
笑顔になる方がもっともっと増えるといいな~と思ってます。
 
皆様の応援クリックが更新の励みになっています。
お手数とは思いますが、
今日もクリック凸凸いただけると嬉しいです。♪



人気ブログランキングへ

明日もおいしいごはんでワクワク♪な1日でありますように。.:*・゚☆.。。.:*・゚☆.。


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ



スポンサーサイト
| コメント(14) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。