
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

塩ちんすこう

2010/03/14 Sun 21:00

<はじめに>

ご訪問いただいた皆様へ

いつもご訪問いただき、ありがとうございます!^^
本日より山ごもりです。明日まで。
なんと!Eモバイルがつながらない場所ですので、
本日の記事は予約更新にて失礼させていただきます。

よってコメントのお返事、足跡残していただいた方への
ご訪問&応援がすぐにできません。(泣)

無事に戻ってきましたら、お返事&訪問させていただきます!

皆様からいただくコメントは、本当にありがたく、
記事更新と料理を作ることへの励みになっています♪
いつも感謝しております☆

山へこもって何をしに??
それはまた、帰ってきたらご報告いたしますね。!(^O^)
(もったいぶるほどのことでもないですが。。。)



************************************



塩味流行り?
少し前から「塩○○」というスィーツをよく見かけるように
なりました。


塩八ツ橋
塩八ツ橋

京都のおみやげです。八ツ橋の皮にほんのり塩味。
(私はいつもの八ツ橋の方が好みかな(^^ゞ)



雪塩ちんすこう
塩ちん

「雪塩」使用のちんすこう!
いただいたことがあり、それから大ファンに♪

沖縄へ行く機会はめったにない(ってかぜんぜんない( ̄▽ ̄;)
ので、沖縄のアンテナショップにて買ってきます。


そのほかにも塩アイスに塩キャラメルなどなど。。。

どれも旨い塩(ミネラル豊富な天然塩)が使われていることが
多いです。


少しの美味しい「塩」を加えることにより、
甘さが引き立てられたり、また、塩そのものの味が
さらに味わい深くなったり。。。

恐るべし塩パワー☆


で、雪塩入りのちんすこう。
食べた感じではそんなに難しいものではないよね?と
思い、箱の裏側の原材料を見ると。。。

小麦粉、ラード、砂糖、雪塩、膨張剤
(順番はあやふやデス)

これだけ??



できるじゃん!

と思い、作ってみました。
ただし、ラード→オリーブオイルにて。

ラードをこのために買って余ってしまっても
使わないし(たぶん)、おんなじ(違うけど)「アブラ」なら
「脂」より「油」。さらにカラダが喜ぶ

オリーブオイルの方がいいかな、と
単純に思い、オリーブオイルにて作ってみました。


『塩ちんすこう ~オリーブオイル編~』

塩ちんすこう


【材料 約20ケ分】

<A>
薄力粉・・・・・・・100g
きび砂糖・・・・・・50g
天然塩・・・・・・・小さじ1

オリーブ油・・・・・50g
(エキストラバージン使用)


【作り方】

*オーブンは170℃15分設定

①<A>を一緒にふるう。

②①にオリーブ油を加え、ゴムベラで混ぜる。
 最後に手でひとまとめにする。

③天板にクッキングシートを敷き、
 ②を手で「さなぎ」のような形にして並べる。
*焼くと横に広がるので、間をあけて並べた方がよいです。
*「さなぎ」型でなくてもまん丸にまるめて焼いても
 よろしいかと思います。


④170℃に温めたオーブンで15分焼く。
*10分ぐらいでようすを見ます。
 ほんのり焦げ目がついていたらホイルをかぶせます。


⑤焼きあがったら、網などの上で(クッキングシートごと)冷ます。
*焼いてすぐは崩れやすいので触らないようにしましょう。



【ひとこと】
☆焼きすぎるとサクサクしすぎ、「サブレ」っぽくなってしまいます。
(それはそれでいいのですが。。。)

☆「さなぎ」は焼くと画像のような形に変身します。(-.-)



焼いている間はクッキー焼くときのような
バターのイイ香りではなく、

オリーブ油の香りがキッチンに充満します。(^^ゞ


工程は、クッキーよりラクチンですょ!


食べてみると。。。。




ヘルシーちんすこう!


的な味。(どんな味??)

やはりラードでないぶん、少しさっぱり感はあるものの
まさしくちんすこう!


たまたま、ちんすこう好きなムスコの友達が遊びに来て
いたので食べてもらったら、

「おいしい!」

いただきました!(^^)! ムスコの友よ、ありがとう♪


手作り感ある「ヘルスィーちんすこう」もいかがでしょうか。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
皆様のおかげで、ランキング、じわりじわりと上がっております! 
とっても励みになっています。感謝☆
お手数とは思いますが、
今日も応援クリック凸凸いただけると嬉しいです。♪


人気ブログランキングへ

明日もおいしいごはんでワクワク満開な1日でありますように☆


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます!
↓↓↓

おきてがみ

スィーツ・おやつ・ドリンク | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | 

