
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
朝食はパンのことが多い我が家です。

季節のフルーツを大量にいただいたり、安くなっていたり
すると、ジャムを煮ます。

今の時期だったら・・・イチゴとか。
伊予柑のマーマレードとか。


ジャム、といえば最近「プリンジャム」というのを
よく見かけますが、

カスタードクリームとどうちがうんだろ。。。
と横目で見ながらまだ試していません。

召し上がったことのある方いたら教えてください~(*^^)



パン屋さんの友人と料理教室をやっていた頃に
「ミルクジャム」を作りました。

当時、フォ○ンのミルクジャムが全盛で、
それはそれで美味しかったのですが、

ちょっとイイお値段したため、なんとか自分で作れないかな~
と試作を重ねてできあがったミルクジャム♪

既成のコンデンスミルクとも違うまろやかな
味わい。フォ○ンのものに負けない味(と思える)の
ミルクジャムができあがりました^^


『ミルクジャム』
ミルクジャム
画像では違いがわかりにくいですが・・・ビンに入っているものが「ミルクジャム」
手前のココットに入ったものが「キャラメルミルクジャム」です♪


【材料 作りやすい分量】

<A>
牛乳・・・・・・・・・・200cc
砂糖・・・・・・・・・・100g
バニラエッセンス・・・・少々

生クリーム・・・・・・・100cc
*動物性脂肪40%以上のものがコク出ます。

【作り方】

①鍋にAを入れてよく混ぜる。強火にかけ、煮立ったら
 弱火にし(フツフツしている程度)、時々混ぜながら
 15分~20分、とろみがつくまで火にかける。
*ここでの「とろみ」は薄いコンデンスミルクのような感じ。
*鍋の大きさや、火の加減により、とろみがつくまでの時間は
 かわってきます。


②生クリームを加えて、煮立ったら火を弱め、
 混ぜながら1~2分煮詰めてとろみがついたら火を止める。
*ふきこぼれないようにご注意を。
*冷めると固まるので、この時点ではかなりゆるめのとろみです。


③煮沸したビンなどに入れ、粗熱がとれたら
 冷蔵庫で保存する。


~キャラメルミルクジャム~

ミルクジャム・・・・・・50ccくらい
<A>
砂糖・・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・大さじ1
<B>
水・・・・・・・・・・・大さじ1

①小鍋にAを入れて混ぜ、強めの中火にかける。
 煮立ったら弱火にし、時々鍋を動かす。
 
②全体に焦げ色がついたら火を止め、<B>の
 水を加えて再び火をつけ、混ぜながら鍋肌についた
 カラメルを落としながら少し煮詰めてトロっとさせる。
*火を止めて水を加えるとき熱いしぶきが飛ぶので、
 ヤケドにご注意を!


③ミルクジャムに②を加えて混ぜる。



【ひとこと】

☆保存は冷蔵庫にて1週間以内に!

☆ミルクジャムを作った鍋、カラメルソースを作った鍋
 ともに洗う前に水を入れて火にかけ、スパテラ(木べら)
 などで鍋肌についたものをこそげとり、
 鍋が熱いうちに(ヤケドをしないように)お湯で
 洗うときれいになりやすいです。

☆キャラメルミルクジャムの「カラメルソース」は
 かなり焦した方が”キャラメル”っぽくなります。

 今回は少し焦しが甘かったのとミルクジャムの砂糖を
 きび砂糖にしたため、画像のように見た目が
 殆どかわらなく仕上がってしまいました。(^^ゞ

(上白糖やグラニュー糖で作ったらミルクジャムも
 もう少し白っぽくなると思います。)


キャラメルミルクジャムの作り方で、カラメルソースを
混ぜてからもう1回火にかけて少し煮詰めて

バットなどに流して冷やせば、生キャラメルです!



このミルクジャム、パンに塗るのはもちろんですが、
ホットミルクやコーヒーに加えてもよく合います♪


コンデンスミルクのようにイチゴにかけたり、
お菓子作りの砂糖代わりに
使っても美味。

なんせ作ったら1週間以内に使い切りたいので、
いろんなものに使っています。


ちなみにパンはほのかな酸味のある「ライ麦パン」に
よく合います。


まだ夜は冷える時期。紅茶にキャラメルミルクジャムを
加えた”キャラメルミルクティ”でカラダも心も一緒に
温まりませんか?^^


今日もご訪問いただき、ありがとうございます。(*^^) 
ランキングに参加しています。応援クリック凸凸いただけると嬉しいです。♪


人気ブログランキングへ

明日もおいしいごはんでニコニコな一日でありますように☆


足跡残していただいたブロガーさんへは後ほど訪問させていただきます☆
↓↓↓

おきてがみ


スィーツ・おやつ・ドリンク | コメント(14) | トラックバック(0)
 | HOME | 

