
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ヤーコンをいただきました!

以前、とある道の駅で買ってみてとっても気に入ったのですが、
私の住む近くの店では、なかなかお目にかかることなく、
久々のご対面(^^♪

じゃぁ~~~ん!!
ヤーコン


まるでさつま芋ですょね。

南米アンデス地域原産のヤーコン。
そういえば、さつま芋もじゃが芋もアンデス原産だったような。。。

ほんのりした甘さとレンコンと梨と大根を足して3で割った
ような?シャキシャキの食感

「芋」なのに「生」で食べられる!
焼いても揚げても美味しいヤーコンです。

今日は水菜があったので、一緒に合わせて簡単な
サラダにしてみました


『ヤーコンと水菜のおかかサラダ』
ヤーコンと水菜サラダ
ちょっとヤーコンわかりにくいですが、ちゃんと入ってマス(^^ゞ


【材料 3人分くらい】
ヤーコン・・・・・・・皮付きで170g(画像のヤーコン1本)
水菜・・・・・・・・・2株

ポン酢・・・・・・・・大さじ2
ごま油・・・・・・・・大さじ1

白ごま、かつお節


【作り方】
①ヤーコンはピーラーで皮をむき、
 千切りスラーサーで千切りにし、酢水につける。
*アクが多いので、酢水を入れたボールの上でスラーサーにて
 カットします。


②水菜は4㎝ほどの長さに切る。

③大きめのボールにポン酢とごま油を混ぜ、
 水をきった①と②を入れて和える。
*ヤーコンはしぼるようにしっかりと水分をきります。

④器に盛り、白ごまを指でひねりながらかけ、
 かつお節をたっぷりかける。


ヤーコンはフラクトオリゴ糖の含有量が野菜の中でも
トップクラス!(あの甘味はオリゴ糖の甘味なのです。^^)

ポリフェノールは赤ワインよりも多く、
(アクの正体です。)

食物繊維も豊富に含まれます。


よって、オリゴ糖と食物繊維のチカラ
バツグンの整腸作用が期待できるので、お腹美人に!

オリゴ糖含有量が多いのに、カロリーは
さつま芋の半分
、というのも嬉しいところ。

ポリフェノールは活性酸素をやっつける
抗酸化作用が強力ですので、カラダがサビつくのを
防ぎます。


上記のサラダも美味しいですが、もっと簡単に、
スライスしたものに塩ポン酢とかつお節をかけただけの
ものもなかなかイケました。


『ヤーコンの塩ポンおかか』
ヤーコン塩ぽんおかか


ヤーコンのやさしい甘味と塩ポン酢の
まろやかさが相性抜群!です☆



もし、ヤーコン(&塩ポン酢)が手に入ること、ありましたら
ぜひぜひお試しくださいませ。(^^♪


応援クリック凸凸よろしければポチポチっとお願いします~ (*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪


人気ブログランキングへ


いつもありがとうございます!^^
いも類 | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | 

