
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

じゃがバタ塩辛

2009/12/10 Thu 10:16

「じゃがバタ塩辛」って・・・
北海道では定番の食べ方、と聞いたことがありますが。。。

ほんとかな(^^ゞ

ただ、北海道に住んでいた友人が言ってました!
(北海道は広いから地方にもよるかもね。)

美味しいからぜったいやってみてって☆

・・・やってみたら美味しかった^^

ごはんのおかず、という感じではないけれど、

美味しいじゃがいもが手に入ったら
ぜひ作りたい一品です。


『じゃがバタ塩辛』

じゃがばた

【材料 2人分】
じゃがいも・・・・・・中2ケ
バター・・・・・・・・5g×2ケ
イカの塩辛・・・・・・適量


【作り方】
①じゃがいもはよく洗って水気をきり、皿にのせ、
 ラップをかけて600wのレンジで5~6分。
 竹串を刺してスっと入ればOK。
*レンジから取り出すとき皿も熱くなっているので気をつけましょう!
*じゃがいもの芽は毒性があるので芽が出ているものは最初に
 芽の部分だけ取っておきましょう!


②じゃがいもの皮に十文字に切れ目を入れて
 少し皮をむく。

③バターとイカの塩辛をのせてできあがり♪
*アツアツを召し上がってくださいね。

【ひとこと】
☆皮をよく洗っておけば、皮まで食べられます。

☆バターが有塩であれば、バターの塩分と塩辛の塩分で
 じゅうぶん美味しく食べられます。

☆メークインよりもホクホクとした男爵がおすすめです。



じゃがいもはビタミンCを豊富に含みます。
(みかんとほぼ同じ量のビタミンCが含まれます!)

しかも、じゃがいものビタミンCはデンプンに包まれて
いるので、加熱しても壊れにくのが特徴!

電子レンジでの加熱はビタミンCの損失をさらに少なく
するともいわれています!!

そのほかにもカリウム、ビタミンB1、食物繊維などの
栄養素を含みます。

カリウムは体内の浸透圧の調整を行うので、高血圧予防に!
ビタミンB1は糖質の代謝を促す働きがあります。


ビタミンCはのどや鼻の粘膜を強くして、風邪のウィルスの
侵入を防ぐ働きがあるといわれています。

ビタミンCさえ摂っていれば風邪をひかない、
というワケではありませんが、これからの時期、

特に意識して摂っていきたい栄養素のひとつです。



いも類 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

