
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

長芋のうす焼き

2009/12/05 Sat 17:33

長いもの季節到来!!

実家から長いもがたくさん届きました!(^^)!

カラダにいい成分がいっぱいだし、日持ちするし、
なにより家族が大好きな食材なので

しばらく長いもレシピが続くかも(汗)


いつもはじゃが芋を使って作る薄焼き(我が家の定番です!)を
長いもで作ってみました♪


『長芋の薄焼き』

長芋のうす焼き

【材料 3人分】
長芋・・・・・・20㎝くらい
オリーブ油・・・大匙1
塩、こしょう・・各少々

【作り方】
①長芋は洗ってからピーラーで皮をむき、千切りスライサーで
 千切りにする。
*包丁で千切りでもよいですが、ヌルヌルで大変なのでスライサーがオススメ。

②フライパンにオリーブ油を熱し、①を平らに広げる。
*オリーブ油→サラダ油でもOK。
*油は少し多めぐらいがこんがり焼けます。


③塩、こしょうをして中火でこんがり焼けたら裏返し、再び塩、こしょうを少々。
 裏側もキレイな焼き色がついたらできあがり。
*少し焦げ目が強いくらいの方が食感がよく、美味です。
*中までしっかり火が通らなくてもよいので、両面にきれいな焼き色が
 つけばOKです!



【ひとこと】
スライサー使うとものすごくカンタンです!
(千切りスライサー・・・にんじんサラダやジャガイモのシャキシャキサラダ、
 ジャガイモの薄焼き作るときに大活躍してくれます!(^^)!)

☆ジャガイモで作る場合も、水にさらさなくてそのまま焼いてOK。
(というより、水にさらさない方がよいです。)


~アレンジ~
★マヨネーズをかけて。

★お好みソースと青のりでお好み焼風。

★作り方③で裏返したら、とろけるチーズをのせてフタをして
 チーズがとけたところでできあがり→チーズ好きにはたまりません♪


長芋20㎝くらいの量で直径26㎝のフライパンにちょうど薄く広がりました。

まぁ少々多くても少なくてもいいんですけどね(^^ゞ


私はマヨネーズをかけて食べるのが好きですが、オットとムスコは
そのままシンプルに塩、こしょうで食べるのがお好みのようです。

これだけの量の長芋があっという間になくなります(^_^メ)

酒の肴にはもちろん、あと一品なにか、というときとか、
ジャガイモの薄焼きは朝ごはんにもいいですね。


長芋は、ビタミン、ミネラルがバランスよく含まれていますが、
なんといっても特筆すべきは食物繊維の一種である

「ムチン」が含まれていることでしょう。

ムチンとは? あのネバネバです。レンコンやオクラ、モロヘイヤ
なんかのネバネバと同じ成分です。

たん白質の消化、吸収を促進したり、腸の働きをよくしたり、
(→便秘解消にも効果アリ)、疲労回復効果があったり、


高血圧の予防や美肌効果、インフル予防にも役立つようです。


さぁ今夜は長芋でなにを作ろうかな。。。

いも類 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

